TOMOROH’sBlog

スカイラインとROOX、トレンドマイクロ関係と時々なにか。

ER34の足回り交換しました

   

JUGEMテーマ:車/バイク
 
こんばんわ。
TOMOROHです。

なんか窓からくる冷気が寒いです。
暖房がきかなくって。

しかし、マイナス4度ぐらいでこんなことを言っててはいけませんね。

さて、この連休中にスカイラインの足回りを交換しました。

以前乗っていたER34の足回りは
Cリングタイプのビルシュタイン製ショックに
F:7k R5kのSwiftのバネというオリジナルな組み合わせの車高調でした。
取り付け込みで20万の代物だったのですが、乗り心地もよく運転もしやすかったですね。
(純正オプションのビルシュタインとはおそらく別物と思ってもらっていいはずです)

で、今回は
nismoのS-tuneです。
バネレートは
F:6.4k r:4.6k
ということで前回より柔らかいものの若くないんでいいかってことで
こちらに交換しました。

感想は、とりあえず
最悪な状態から純正より良くなったような状態です。
さすがにビルシュタインのオリジナル車高調とは比べてはいけないのですが、値段相応といったところ。
乗り心地を犠牲にすることなくそれなりの状態で維持でき、コストパフォーマンスもイイ。
10万の価値はあると思いますね。
物足りなければオーリンズやクワンタムといった車高調を自分仕様にカスタマイズして付けても良いと思います。(ちなみにオーリンズは30万、クワンタムは40万コースだった気がします)

問題は、ダウンサスの時より
「車高がさがった!」
ことです。

フロントにイーストベアーのリップをつけていることから
下こすってしょうがないんですがこれは自己責任。

なお、今回は日産で交換しました。
サービスの方と話していて嬉しかったのは、

「サービスの人たちも車が大好きだってこと。」

ショップでもディーラーでも仕事だとしても楽しい仕事がしたいと思うんですよね。
同じ頼むでも技術力が同じなら自分の考え方や気持ちが共感できる人に見て欲しいと思うんですよ。
だから、こういったところでの人間関係は大事だなぁと思った次第。

あとの課題は、
1.シフトレバーを後期ものに変更すること。
2.シートをレカロに変更すること。
3.スタビライザーの取り付け。

1.は部品調達すれば自分で可能なので部品だけ引っ張るつもり。
2.は手元に既にあるけど工具を破壊したので、こちらをなんとかしないと。
3.はこっそり車検にあわせて(汗)

とはいえ、ブッシュ周りの交換が必要なので、こちらから手を付けたいとおもいます。

嫁からの意見でハンドルの応答が悪いということなんですが、
これどうしたら良いか悩んでます。
要相談。

ってことで、来年に持ち越しです。

今年はおそらくあと1・2回更新できたらいいなぁというところです。

ではでは。

[PR]
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
短期間で運転免許を取りたい方

ウイルスバスターのご購入はこちら

NECアウトレット商品ノートPC

【SALE】ノートンシリーズ大好評販売中!





 - 自動車関係