こんばんわ。
TOMOROHです。
さて、どうやら新しいウイルスバスタークラウド(7.0)をインストールした環境で
ゲームがうまく動かない事例が報告されているようです。
ウイルスバスタークラウド(Ver7.0)にバージョンアップ後からオンラインゲームが正常に動作しない
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-JP/1099097.aspx
NCSOFT
・リネージュ
・リネージュII
・タワー オブ アイオン
http://www.ncsoft.jp/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1144
GUNGHO(ガンホー)
・RAGNAROK(ラグナロクオンライン)
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000yfv8.html
結局ゲームガードが悪そうな情報がでてますね。
あと、非公式ではありますが、
PSO2
AIKA
についても同様の報告があるようです。
発生する事象としては、
PC再起動する。
ゲームが起動しない。
とのこと。
なお、利用しているゲームガードソフトは
nProtect社のものと思われます。
ゲームガード導入実績
http://www.gameguard.jp/index.asp
致命的だなぁ。どっちが悪いかわかりませんが。他の回避方法もありそうですが、
nProtect社およびトレンドマイクロ両者で早急に対応していただきたいものです。
とりあえず、私の手元の端末(Win8Pro+ウイルスバスタークラウド7.0)
の環境で、
・三国無双オンラインZ
では問題なかったですね。
他にも原因がありそうですが。なんなんでしょう?
2013年10月3日加筆修正
参考URL
■[IT][セキュリティ]トレンドマイクロがウイルスバスター新版(ウイルスバスタークラウド2014)が出したみたいなので記事をまとめてみます
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20130923/1379887069
コメントを残す