生活・雑貨

ホームページを作るなら

引き続き夜な夜なこうやってブログを更新していると何をやっているのだろうと思うTOMOROHです。

こんばんわ。

さて、今日ちょっと人から聞かれたのでちょっとそのままネタにさせてもらいます。
本人は、・・・
きっと見ていないはず。(願望)
というか気にしちゃだめですよねぇ。
まあ、仕事上の秘密でも書かない限り、まず問題ないと思いますし。

今日、聞かれたのはタイトルのとおりなんですが、
「yahooでホームページ作りたいんだけど文字化けします!」
とのこと。

アドレスかソースがないことにはどうしようもないのでソースをもらって解析すると、ファイルの保存形式が「UNICODE」になってました。
確か、ノートパッドで開いた場合標準は「ANSI」のはず。
ということで、保存形式を「ANSI」へ変更しテスト的に自分のアカウントでアップするということをしてみると見事にok。

ちなみにUNICODEの状態でUPするとタグが消え、ホームページビルダーで開くと1文字ごとにスペースが入りました。

ということで、面白かった(勉強になった)です。
ありがとうございます。

ちなみに、本題。
タイトルでホームページを作るなら?ということで、書いてますがど素人に進めるならということです。

私自身は正直『ヒネクレ者』ですので、世間一般で有名なソフトは大嫌いです。もともとホームページなんかはノートパッドで作るものだ!と教わったものですし。
で、調べてみるまでもなく有名なソフト
・ホームページ・ビルダー
・DreamWaver
・Adobe GoLive
の3つでしょう。
で初心者向きなのは、
・ホームページビルダー
ですよねぇ。
あと、初心者でも初心者ぽくないホームページを作りたい場合は、
ID for WebLife
なんかもよいですね。

フリーソフトは、よいものもあるのでしょうが初心者にとって参考書等がないため、今回はなしとさせていただきました。
フリーソフトを進めた場合、サポート窓口は進めた人に大体なります。
本があれば自分でやってみようと思いますし、利用者が多いことからほかの人にも聞きやすいものです。

ということで、ステップアップのためという思いも込めて
ホームページビルダーを進めておきました。

ちなみに、ホームページビルダーは毎年12月前後に新しいバージョンがでています。そのことを考えると、急がないのであれば12月まで待つほうがよいでしょうね。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking


広告

-生活・雑貨

Copyright© TOMOROH’sBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.