生活・雑貨

パソコンの電源が突然落ちる(解決)

こんばんわ。
問題が解決してしまい自分のパソコンのバージョンアップに失敗したTOMOROHです。

本気で悲しいのですが問題が解決したの良いことなので結果報告です。
まず、パソコンが突然落ちる場合のチェックポイントは以下のとおり。

1.最近追加したハードウェアがあるかどうか?
2.パソコンを開きマザーボード上のコンデンサをチェック
3.パソコンのファンは正常に動作しているか?
4.パソコン内の掃除

といったところでしょうか?

個々に説明すると
1.最近ハードウェアがあるかどうか?
これについてはハードウェアの相性もあるかもしれませんが、取り付けが甘いといった場合も考えられます。また、追加したハードウェアが不良である場合も考えられます。また新たにハードウェアを追加したことにより、電源の容量が不足してきていう可能性もあります。ですが、突然といった場合はあまり考えにくいかもしれません。

2.コンデンサ
これは、コンデンサが膨らんでいたり液漏れしていたりするとマザーボードの交換が必要となるまたは交換時期であると考えられます。

3.ファン
ノートパソコンの場合ファンの掃除は中々難しいかもしれません。デスクトップパソコン内にはファンがいくつかありますが、ファンの電源ケーブルが抜けていたり、故障による回転の動作不良等によってパソコン内の温度が上昇し高負荷(ゲームやエンコード時、デフラグなど)になると落ちる場合、原因のひとつとして考えられます。

4.パソコン内の掃除
ある程度使ってくると各ファンにほこりがたまってきます。
ほこりがたまるとファンが正常に動作していても温度が下がらず熱暴走する可能性があります。パソコンが突然落ちる場合、大半がこの原因に当てはまるようです。

で、今回の上から全て確認していくと
1.ハードウェアの構成の変更はしていない。
2.マザーボード上のコンデンサはふくらんですらいない。
3.ケーブルの抜けとうなし。またカバーをはずした状態で動作を確認。
4.前回落ちた際に内部を清掃済

ということでお手上げ状態だったのですが、気になったので追跡調査を行いました。
(σ´_σ`)σ

熱暴走かどうかを確認するため各ハードウェアの温度を確認。
BIOSの段階で
CPU:51℃
この状況から考えられるのは熱暴走。
。・゚・(ノД`)・゚・。

で、よくよく考えて見ると
掃除していないファンを発見
( ̄ー+ ̄)キラーン

本体の前面のファン掃除してない。
であけてみると、埃がびっちり。
Σ(゚Д゚ υ)

そういえば、2年ぐらいここ掃除してなかった。
ということで、掃除をすると、
CPU:20度前後
GPU:30度前後
かなり落ちました。
ちなみに、EVEREST Home Editionのセンサーの項目によりハードウェアの温度を確認しました。これ結構便利ですね。フリーだし。

あぁ。書いてても私のパソコンバージョンアップの夢が離れていくぅ
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

だれかLGA775(Core2Quad対応)/ATX/PCI-Ex16/UATAx2のマザボ
チョウラィ!щ(゚▽゚щ)

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking


広告

-生活・雑貨

Copyright© TOMOROH’sBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.