TOMOROH’sBlog

スカイラインとROOX、トレンドマイクロ関係と時々なにか。

頑張ってください。

   

JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんわ。
TOMOROHです。

先週20日レンタルサーバーの会社「ファーストサーバー」の障害によりデータを失うという事件がありました。
実際に利用されていた方には、なんと言ってよいか正直困惑するうような内容でした。

実際のファーストサーバー社のパッチの適用時の手順について、サーバーを運用している人間からみるとかなり?な対応でした。

通常サーバへパッチを適用する場合、
①検証環境のバックアップ
②検証環境へのパッチの適用
③動作検証
で、問題ないことを確認します。
そして、
①本番環境のバックアップ
②本番環境への適用
③動作検証
という手順を踏むものだと思っていました。

さらに、サーバ自体は対障害性を考慮し、
DISKの2重化やサーバ自体の2重化も行った上で上記対応を行うものだと思ってます。
当然費用対効果がありますのでどこまでできるかというのもありますが、今回の障害原因は理解に苦しみます。


で、今回のファーストサーバーの被害を被りながら頑張っている会社があったので紹介がてら記載しておきます。
初心者の方には難しいファーストサーバー社の対応を画像つきで説明されており、被害者でありながら正直頑張られており応援したくなりました。

レンタルドレス・ワンピースのお店「ワンピの魔法」~セーラ社長の花嫁修業マンガブログ~
http://blog.livedoor.jp/onepiece_rental/archives/7199437.html

今回紹介したサイト以外にも多くのサイトが被害を被っているため、ファーストサーバー社の誠意ある対応を期待します。

以上

 - コンピュータ・インターネット関係